Ver6.1の新宝珠9種類を効率よく集めよう!

バージョン6.1の新宝珠9種類集めてきた!

いつもの企画。バージョン6.1で新たに実装された宝珠をサクッと集めてきました!

今回は運の要素が大きいです。特に要注意が3匹いて、僕は運よく数分で突破できたのですが、ハマる人は1時間以上ハマるかも…。

準備

今回はこういう構成で行きました。

  • 自分:まもの使い(エモノ呼びの咆哮、エモノ呼び)
  • サポ:魔剣・魔剣・ブメ旅

大体の敵はエモノ呼びで増やせるだけ増やして倒します。

では狩場と倒し方を順番に見ていきましょう!

なお前半6つは簡単めで、最後の3つ(ギガブレイクの真髄、占技・天輪殺の真髄は、復讐の攻撃呪文アップ)はやや面倒です。

占技・天輪殺の極意/マダンテの瞬き

難易度:★☆☆カンタン

行き方:魂の燭台で黄金の試練場>ファボル鉱山

狩り対象:にじくじゃく(マダンテの瞬き)、岩のり童子(占技・天輪殺の極意)

「占技・天輪殺の極意」と「マダンテの瞬き」は同時に取れます。

輝きの草原のD-4付近には、「マダンテの瞬き」を落とすにじくじゃくと、「占技・天輪殺の極意」を落とす岩のり童子が両方現れるのです。

岩のりは闇が出れば確定、にくじゃがは風が出れば確定です。間違えないようにしましょう。

▲怒られた方の魔剣士が死んで、もう1人の魔剣士がとどめ

ベギラゴンの瞬き

難易度:★☆☆カンタン

行き方:白灰の試練場>試みの荒野

狩り対象:ガニメデス

試みの荒野のワープ地点の近くにガニメデスがたくさんいます。2~4匹で出るので、エモノ呼びの咆哮で増やしてから倒しましょう。

▲おたけびかぶんまわしかお好きに

ギラグレイドの瞬き

難易度:★☆☆カンタン

行き方:紺碧の試練場>天涙の大水源・水望橋

狩り対象:ジラフマスター

ワープ地点から南に行くとジラフマスターがいます。昔は強かったですが、今なら増やしても大丈夫(多分)。火力に物を言わせて倒しましょう。2~4匹で出るので、エモノ呼びの咆哮で増やしてから倒しましょう。

▲強いサポなら邪炎波で3確

ジラフマスターも風を落とせば確定です。

イオマータの瞬き

難易度:★☆☆カンタン

行き方:バシっ娘「その他>いざないの間」から徒歩で神墟ナドラグラム

狩り対象:デスカイザー

デスカイザーは色々な場所に出ますが、神墟ナドラグラムがおすすめ。いざないの間中央のワープから行きましょう。

狭い範囲にうじゃうじゃいるので、1戦1戦がスムーズに行えます。

▲うじゃうじゃ

エモノ呼びでどんどん呼びまくり、呼ぶそばから倒されていき、1戦でたくさん倒せました。

ギガスラッシュの真髄

難易度:★☆☆カンタン

行き方:魂の燭台「悪神の心域>三闘士の憤怒・落日の原野」

狩り対象:スラマシンZ

ギガスラの真髄宝珠は新モンスター「スラマシンZ」だけが落とします。

▲できるだけ1戦で多く呼んでみた

ちなみに後述のギガブレイクの真髄宝珠もここで取れるのですが、一緒に取るという感じではないかも。何故かと言うと・・・?

ギガブレイクの真髄

難易度:★★★難しい

行き方:魂の燭台「悪神の心域>三闘士の憤怒・惨禍の迷路」

狩り対象:キラーシーカー

狩場は惨禍の迷路から南に進んだ「滅亡の砂漠」。

クエストNo.703:三闘士の秘宝をクリアすると、滅亡の砂漠のG-2の方に入れるようになります。ここにキラーシーカーが7匹くらいいます。前述の落日の原野北部は高所に2シンボルのみでやや狩りにくいです。

さて、キラーシーカーはめちゃくちゃ強いです。っていうかもうほぼキラークリムゾン(そこまでではない)

ただ幻惑は効きやすく、デュアルブレイカー後ならおたけびもやや入ります。

まもの使いでスパークショット、ウォークライ、おたけび、CT攻撃連発、とすると割と楽に倒せました。

1戦1戦に時間がかかるので、ここは本当に鬼門です。ただ、宝珠が落ちれば当たり確定なので、何とか1個拾いましょう。

占技・天輪殺の真髄

難易度:★★★難しい

行き方:アビスジュエル「砂の都ファラザード>ディンガ交易所」

狩り対象:闇のキリンジ

闇のキリンジは強くて普通に倒すのが難しいうえに、落とす宝珠が3種類とも闇となっているため、鑑定前の状態では何の宝珠なのか分かりません。そのため占技・天輪殺の真髄を取るのは非常にストレスのかかる作業となります。

▲痛恨で4桁ダメージ

闇のキリンジはレベル上げにも使えるモンスターなので、ここは開き直って普通にレベル上げ目的で倒すのが良い気がします。宝珠の香水も使いつつ元気玉1個で30分狩って、拾った宝珠を鑑定すれば、きっと手に入るはず…。

復讐の攻撃呪文アップ

難易度:★★☆やや面倒

行き方:アグラニの町から出てラニアッカ断層帯

狩り対象:さそりばち(の転生)

転生モンスターのローヤルさそりばちが落とします。

転生モンスター出現率を上げる方法はコチラも参照。

転生モンスター |ドラクエ10極限攻略

転生出現率はいつもと同程度。僕は香水使用で60匹目くらいで出ました。

復讐の攻撃呪文アップ

全部でかかった時間は?

なんか今回はめちゃくちゃ調子が良く、ほとんどの敵が1~3回の戦闘で落としました。闇のキリンジが香水1本で10分強、さそりばち転生が13分、残りが20分で、合計45分程度でした。(移動時間含む)

運が良すぎてあんまり参考にならないと思い、何分で終わったかをブログのタイトルには書きませんでした。

キラーシーカーが倒しにくくて特に辛いと思いますが、こういうのはアプデ直後の勢いで取った方が楽なので、ぜひ頑張って下さい。

コメント

  1. いつも見てます。とても参考になります。
    「にじくじゃく」が「にくじゃが」になってます。

  2. 「占技・天輪殺の極意」を落とすにじくじゃくと、「マダンテの瞬き」を落とす岩のり童子   落とすモンスターが逆です。

  3. にくじゃがは風が出れば確定です。間違えないようにしましょう。
    ・・・肉じゃが?

  4. 狩り対象:にじくじゃく(占技・天輪殺の極意)、岩のり童子(マダンテの瞬き)
    ↑ここ逆になってますよね

  5. キラーシーカー、やっと倒して、光宝珠、T^T